2023/3/18.19 第40回茨城県小学生シングルス大会

2023/3/18.19両日、日立さくらアリーナいおいて、今年度の最終戦である、YONEXシングル大会が開催されました。18日が男子全種目及び女子1~3年、19日が女子4~6年及びぴよぴよに分れました。今回は入場制限も座席指定も無く、久し振りに開放感のある大会となりました。藤代からは、男子6名、女子9名、ぴよぴよ1名の計16名で参加しました。

 

結果は、

1年男子

やまと 優勝!!!

あおい 初戦敗退

2年男子

たてわき 初戦敗退

3年男子

しょうた 準優勝!!

6年男子

きょうすけ 3位!

ゆうと   3回戦敗退

 

女子

6年女子

こな  2回戦敗退

なつき 2回戦敗退

5年女子

みかれい 3位!

りあ  1回戦敗退

ゆら  2回戦敗退

4年女子

みなみ 2回戦敗退

こと  1回戦敗退

3年女子

あやな 2回戦敗退

2年女子

みのり 3回戦敗退

ぴよぴよ

とあ  予選リーグ敗退(1勝2敗)

 

以上の結果となりました。優勝したやまとは準決勝で危ない試合もありましたが、決勝では落ち着いてプレーする事ができました。これからライバル達がどんどん上達し、やまとを追いかけてくるので、再度気を引き締めて、次年度に向けてしっかりと準備をして欲しいと思います。しょうたは、この大会でも悔しい結果となってしまいましたが、次年度こそは弱点克服の為、更に練習に励み、優勝し、後輩達のよき目標となって欲しいと思います。みかれいはベスト4のリーグ戦で最後は力尽きてしまいましたが、最後まで諦めずにコートに立ち続けた姿は、後輩達への素晴らしいメッセージとなりました。結果は満足いくものではありませんでしたが、この悔しさをバネに、次年度さらなる飛躍を期待しています。

 

1~2回戦で負けてしまっている子ども達は、フットワークの練習を行い、コートを動き回り、相手としっかり打ち合えるようになるまで、徹底的に練習をしましょう。足が動かなければシャトルには手が届きません。また、サーブも大切な1球目です。いい加減に打つことのないように、自分で繰り返し繰り返し徹底的に練習しましょう。

 

6年生の4人は、これで小学生の大会がすべて終了しました。きょうすけは気迫のこもったプレーを随所にみせてくれ、目標のベスト4を達成することができました。特に3決での大逆転は素晴らしいプレーでした。ゆうとは3回戦で1ゲームを先行しながらも悔しい逆転負けをしてしまいましたが、ファイナルの最後まで諦めずに足を動かしていました。こなも1ゲーム先行しましたが、逆転負けをしてしまいました。今日の結果は残念ですが、こなは今年度素晴らしい結果を多く残してくれました。この素晴らしい経験は、必ず次のステージで生きるはずです。活躍を期待しています。なつきはシードの強豪選手相手に、1ゲーム目あとほんの一歩届きませんでした。2ゲーム目は体力的にも足にも来ていましたが、最後まで気迫溢れるプレーで諦めず戦ってくれました。最後に小学生で一番の試合を魅せてくれました。次のステージでの活躍を期待しています。6年生の4人には心から感謝しています。ありがとうございました。

 

これで今年度の大会はすべて終了しましたが、すぐに4月からは次年度の大会が始まります。5年生以下の子ども達は、今年度1年間の反省をして、次年度の大会に臨むようにして欲しいと思います。次年度も「全力」で頑張りましょう!!!

 

大会を開催して頂いた、茨城県小学生バドミントン連盟関係者の皆様ありがとうございました!

今年度も大変お世話になりました。次年度もよろしくお願い致します。

 

初日・二日目と審判をして頂いた保護者の皆さんありがとうございました!

帯同コーチ・保護者の皆さん2日間お疲れ様でした!今年度もお疲れ様でした!次年度もよろしくお願いします!!

 

結果↓

document (fc2.com)