第15回新潟近県小学生選抜バドミントン大会

2022/9/18.19の2日間、第15回新潟近県小学生選抜バドミントン大会が、阿賀野市ささかみ体育館で男子、水原総合体育館で女子と会場が分れて開催されました。本大会は、シングルス・ダブルスともに、各都県予選ベスト4以上が参加する大会で、初日トーナメントの結果で2日目のトーナメントの組合せがでるという大会です。コロナ禍の影響の為、3年ぶりの開催となりました。

藤代からは、4年以下シングルスでしょうた、6年ダブルスできょうすけ・ゆうと、こな・みかれいの5名が参加しました。

 

9/18結果

しょうた 2回戦敗退

きょうすけ・ゆうと 3回戦敗退 ベスト8!

こな・みかれい 3回戦敗退 ベスト8!

 

しょうたは1回戦は上級生に快勝しましたが、2回戦は第3シードの上級生に2ゲーム目は粘りましたが、惜敗しました。

きょうすけ・ゆうとは、1回戦1ゲームダウンからファイナルに持ち込み、なんとか勝ちきりましたが、3回戦では第1シードに完敗でした。こな・みかれいは2回戦を大接戦の末に勝ちきりましたが、3回戦では第1シードにストレートで敗れてしまいました。

 

9/19結果

しょうた 1回戦敗退

きょうすけ・ゆうと 3回戦棄権

こな・みかれい 2回戦敗退

 

しょうたは昨日と同じく上級生との対戦でしたが、スピードのある攻めに対応しきれず敗退しました。

きょうすけ・ゆうとは1回戦不戦勝で試合まで間が空きましたが、2回戦も集中する事ができ完勝しました。3回戦は台風の影響を考え、大変残念でしたが棄権しました。こな・みかれいは、2回戦2ゲーム目は延長まで持ち込みましたが、惜しくもとられてしまい敗退しました。

 

二日目は、本選で敗退した子ども達の為に、別会場にて交流戦の機会も設けて頂きました。全員が交流戦を行う事はできませんでしたが、大変貴重な経験をさせて頂きました。

 

二日間を通して、非常にレベルの高い試合ばかりで、1回戦からファイナルの試合があちこちで見られていました。参加した5名は、このような貴重な機会に参加出来たことに感謝し、10月中旬の全小関東予選に向け、しっかりと日々の練習に取り組んで欲しいと思います。

長距離の遠征は、色々な面で準備・調整が大変です。今後も遠征が続きますので、体調管理・感染予防に十分に留意して欲しいと思います。

 

大会を開催して頂いた、新潟県小学生バドミントン連盟関係者の皆様、2日間ありがとうございました!

帯同コーチ・保護者の皆さん、大変お疲れ様でした!

 

結果↓

第1回新潟県近県小学生選抜バドミントン大会 (agano.net)