· 

自主練習をやろう!

コロナウィルスが猛威を振るっていて、なかなか練習が思うようにできない状況にあると思います。ですが、その時だからこそ重要な事があります。自主練習です。この時期にどれだけ練習ができたかによって差が開くと思います。では、どのような練習をすれば?と悩んでいる方もいると思うので参考になればとブログを書こうと思います。

 

まず、体力だけはできるだけ今の状況を保っておいてほしいと思います。私にも経験があるのですが、部活を引退して1番ショックだったのが打てないことよりも体力がなかったことでした。打つのは感覚で取り戻せる範囲内ですが、体力というのは積み重ねによって成り立つものです。サボればサボるだけ自分自身が1番はっきりわかります。感覚は経験の中でのことなのでサボっても経験さえ積んでいればある程度は打つことができると思います。ブランクがある人で技術はあるけど体力がない人、自分も含めてですが…経験で試合はできます。小学生のうちは経験よりも体力や精神力での勝負が主なので今の体力をなんとしても維持できるように素振りや走るなどの運動をできる範囲で行っておいてほしいと思っています。

 

でも、特別なトレーニングはいりません。家にいる間、規則正しい生活をして親のお手伝いを一緒にやってください。家事というのはみんなが思っている以上に重労働です。お風呂掃除やトイレ掃除、洗濯やお皿洗いなど普段やらなかったことを1つでも多くやってみてください。いつも自分がやっている練習より疲れることでしょう。めんどくさいと思った人こそやってくださいね。

 

飛躍的に強くなれる方法があるなら私も大人になった今でさえ試したいと思います。ですが、そこに魔法のような方法は残念ながら存在しません。地道に今の自分にできることをコツコツするしか方法はないのです。いきなり強くなったと思う人でも見えない場所ですごい努力をしています。その子1人1人のその先の未来を見通して選択することを視野に入れてほしいと思います。私は誰にどんなことを言われても自分の所属する子たちのためならどんな努力も惜しみません。その覚悟があります。卒団しても望んでくれるのならば協力はしたいと思っています。その子の少しでも力になれるのであれば、しあわせです。これからも私は自分で経験した中で正しいと思ったことを信じて、1人1人の子どもたちの成長を大切にしながら一緒に強くなっていきたいと思っています。

 

まだまだみんなに負けないように私も頑張るので一緒に頑張っていこうね!定期的に自主練習内容もアップできるようにしていこうと思います。みんなからも自主練習など頑張ってることを報告もらえると紹介しようと思うので写真をLINEで送ってくれると嬉しいです。

 

引き続き、うがい、手洗い、定期的にのどを潤すようにしてくださいね。元気に会えることを楽しみにしています。