· 

阿見オープン

本日は阿見オープンが行われました。この大会は、ダブルスとシングルスにわかれて2月3月の大きな大会に向けての前哨戦と考える選手も多いと思います。特にダブルス大会が2月の終わりにあり、出場するペアでエントリーする人が多いと思います。組み合わせ会議などは主催側が行うため今回は完全に運次第…ですが、全体的に本番前に戦っておきたかったペアと戦うことができたのと純粋にみんなの成長が見られたのがよかったと思いました。まだまだ本番まで時間はあるので焦らず練習していってほしいと思います。

 

結果

 

決勝リーグ進出

あおい

 

今回は予選の段階でベスト4の相手と当たる組み合わせだったため、勝ち進むことはできなかったのですが可能性の感じる試合ばかりでした。自分たちでも手ごたえあったのではないでしょうか?決勝リーグ進出した選手もおめでとうございます!よくがんばりました!

 

試合の入り方について何度か話したことがあるかもしれませんが、対戦相手が自分よりも強いことが最初からわかってるとき、どんな気持ちで試合にのぞみますか?「どうせ勝てない」「絶対負ける」なんて思ってませんか?その時点で相手に負けているのですが…対戦相手も練習をして試合にのぞんでいるのと同じで私たちも練習をして試合をしています。なので自信をもって試合をして欲しいと思っています。実力差がわかっていたとしても立ち向かって挑んでほしいです。「自信をもって」と声をかけられた際は、今の自分の実力でもいい勝負ができるぞ、という合図だと前向きに考えてね。

 

インフルエンザが流行りだしたと聞いたので、こまめに手洗いやうがい、そして喉を潤すことを忘れずに!試合の多いシーズンなので気を付けてくださいね。本日もお疲れさまでした。ありがとうございました!