· 

大井沢オープン

本日は大井沢ジュニアさん主催の「大井沢オープン」が開催されました。この大会は、オープン大会の為県外からも数多く参加される方が多いです。そして、前回の優勝者は出場不可などの出場条件がある大会になり、出場する選手全員に優勝のチャンスがあると思っています。

 

 

結果

 

5年生女子の部

優勝 のん

 

2年生以下女子の部

優勝 みかれい

 

 

見事、2名の選手が優勝することができました!惜しくもあと1歩届かなかった選手や予選で悔しい思いをした選手もいたと思いますが、日々の練習の成果が出てきていると思います。みんなよく頑張りました!その1歩が届くようにこれからも練習頑張っていこうね!

 

スポーツや学校などで上手くいかない時や負けが続いてしまったとき、誰かと比べたりしていませんか?「他人と比べること」はネガティブな心理が働いてしまうそうです。しかし、私は比べることがすべて悪い事じゃないと思います。比べる内容や対象を「他者」ではなく「自分」にすればいいと思うからです。

 

比べる対象が「他者」だった場合、その人よりもうまくいけば「優越感」うまくいかなかったら「劣等感」その繰り返しの無限ループ…苦しくないですか?うまくいかないことを誰かのせいにして強くなれると私は思いません。誰かのせいにすることが「習慣」になったら、だんだん自分のまわりから人は離れていくでしょう…。誰かのせいにしているのを聞くのも嫌ですよね…。

 

ただ、これから順位という形で比較する場面は増えていくのが現状です。中学生になれば成績の順位が出たり、受験でも成績順に合格が決まったり…社会人になれば採用の際に人材を比較して会社にとって良い人材の方が選ばれます。うまくいかなかったら誰かのせいにして自分を正当化して…そうじゃないことを声を大にして言いたい。

 

自分の考え方ひとつで良くも悪くも変わってきます。それは見方も同じだと思います。誰かを変えることはとても難しいことですが、自分が変わることの方が簡単なはずです。

 

「パートナーが狙われたから負けた」ではなく「パートナーを守れなかったから負けた」自分に何が足りないかを考えてみてください。本当にそれは相手に求めるべきことなのか、自分が強くなって支えてあげるべきか…それも考え方や見方の違いです。でも、年齢に関係なくどんな状況でも本当に優しくて強い人は笑って相手のミスを許すことができると思います。私もそういう人になりたいです。

 

 

本日は、大井沢ジュニアの皆様ありがとうございました!

 

保護者の皆様もいつもありがとうございます!これから大会等が続いてしまうと思いますが、ご自身の体調も含めお気を付けください。