· 

2020!

新春のお喜びを申し上げます。昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年の初打ちは1月5日!毎年恒例の目標も貼り練習スタートしました!漢字間違いは目をつぶることにします。笑

 

さて、目標を紙に書いて壁に貼ると達成するという夢のような話を聞いた事があるでしょうか?最初は私も目標を書いて壁に貼るのがめんどくさいのでやっていませんでした。やり始めようと思ったきっかけが、バドミントンノートに書いた事を自分があまりできていない事とバドノートに書いて満足して終わっていたことに気付いたからです。

 

練習の際に言われた瞬間はやろうとして、バドノートに書いて自己反省をして…次の練習でまた同じことを言われている繰り返しだったのですが、どうして繰り返してしまうのかを自分なりに考えた時に出た答えが「忘れていた」という事でした。次に考えたのが、どうしたら「忘れないようにできるか」でした。

 

色んなことを考えながらバドミントンするのは難しく私の場合ミスが多くなってしまいました。それにいつもの2倍頭を使うので疲れます。もっと自然に自分の中に入れたいと思ったとき、「習慣」にしてしまえばいい事を思いつきました。どうしたら「習慣」にできるか…白い紙に自分の目標を書いてベッドのそばの壁に貼ってみました。起きる時と寝る時最低でも1日に2回嫌でも見える場所に貼って、できるようになったらまた違う目標にはりかえて…の繰り返しでどんな形であれ結果的に全国大会に出場することができました。

 

今の子たちは私の時以上に、色々なことに恵まれています。練習環境やシャトルなど今の自分たちのすべての環境に感謝を忘れず自分の目標に向かって頑張っていってほしいと思います。

 

「ありがとう」を忘れるといつしかそれは「当たり前」に変わります。

 

思うだけじゃ相手には伝わりません。初心を忘れず声に出して感謝を伝えられる2020年にしていけたらと思います。今年もいい1年になりますように!