· 

第4回関東低学年オープン*2日目

本日は、関東低学年オープンの2日目ランク別トーナメント戦でした。今日は昨日以上に自分の強さと同じくらいの選手との一騎打ちを繰り広げることになるのでさらに緊張するかと思います。「良い緊張」で挑めるようにアップできたかな?

 

*結果*

 

2位トーナメント

準優勝 みかれい

 

3位トーナメント

優勝 ひまり

 

見事、2名の選手が入賞することができました!おめでとうございます!今日の試合で勝てた子も勝てなかった子も日々の練習で頑張ってきたことが出ている良い試合だったと思います。本当によく頑張ったね!日々の成長が今後も楽しみです!これからも一緒に頑張っていこうね!

 

 

寒くなってくると汗が出ないまま練習を終わってしまうことがあると思います。冬場は特に体を動かし続け大汗をかくぐらい練習できるのが理想だと思っています。しかし、気を付けなければいけないこともあることを知っておいてください。

 

外気温が低い事で、筋肉も冷えて血行が悪くなり柔軟性も低下してしまいます。アップをせず瞬間的な力を発揮するダッシュや急激なストップなどの動きの切り返しによって「肉離れ」や筋肉を傷めてしまう原因になります。また、柔軟性が低いと体勢を崩した際にいつもよりも関節が動かなかった場合、ケガの原因にも…練習前のランニングなどは汗ばむぐらいにしっかりウォーミングアップをしておきましょう!

 

そして、冬場は乾燥している事もあり気づかないうちに脱水症状になることもあります。一度に大量に摂取しても、すぐに体内には吸収できないので少量をこまめに摂取するようにしてください。運動している最中だけではなく運動する前にも水分摂取は、大切です。

 

保護者の方に嬉しい情報かもしれませんが…実はこの時期、体温を保つためにエネルギーを多く消費しています。子どもと一緒に体を動かすと体を引き締めることが期待できる時期でもあります。運動不足を解消したい方やお腹周りが気になり始めたら…親子で外でマラソンもいいかもしれません!きちんとアップすることもお忘れなく!

 

 

寒いことを理由にモチベーションが低下する子もいるかと思いますが、条件はみんな同じです。寒い時でも練習を手を抜かずにするのか、サボるかによって周囲との差がひらいてくるかもしれません。努力は絶対に裏切りません。できるまでやった人が最終的には強くなるだけと考えています。シンプルなことほど難しい…!

 

 

2日間、本当にありがとうございました。体調不良の子たちがどんどん増えてきています。自分でできる体調管理はしっかりやっておいてください。来週は、いよいよ団内で一番盛り上がる親子ゲーム大会の開催です。学校でも、うがいや手洗いを忘れずにね!