· 

FJBS合宿2019*前編

令和元年11月30日(土)から12月1日(日)の2日間、常総市のあすなろの里にて、年に一度のFJBS合宿がありました。ありがたいことに今年も天気にも恵まれ最高の合宿になりました。この日を楽しみにしていたのは、子どもたちだけではなく大人たちも楽しみにしていた方も多いと思います。私もその中の1人です。笑

 

まずは、体育館の準備を全員で行います。今回は、滑りやすい状態だったこともあり楽しく雑巾がけレースをしながら綺麗にしました。

自分たちの使う体育館を整えることは、「自分の道具を大切にすること」と同じように自分の力になってくれると私は信じています。「道具を使う」と考えるよりも「一緒に戦う仲間」にしてしまおう!雑巾がけの後、ラインテープを貼ってくださった保護者の皆さんもありがとうございました。

 

天気の良い外での練習は、少し走るだけで暖かく何人かの子どもたちは真夏の格好で楽しそうに練習を行っていました。いつもの練習よりも仲間に声援をおくる子が多かったのも印象的でした。どんな状況でも仲間に声援をおくれる選手は、メンタルも強い選手が多いですよね!普段の練習でも声を出して練習していこう!

 

体育館での練習前に全力疾走!鬼は、足の速い保護者選抜!5分間逃げきれ!

 

…残念ながら5分間逃げきれませんでした。次回もお楽しみに…!

午前中の練習は、全員で同じ練習メニューをいつもの班編成のメンバーとは違うメンバーで練習しました。

 

この日の為に考えてきた練習でもあるので、1つでも多く頭と体で覚えて試合で使ってみることをしてほしいと思います。できなくても、やってみなきゃわからないことは多いよ!やらないで終わるより、挑戦する方を選んでみてください。

 

途中でお昼ご飯が待ちきれない子が…!

もう少し待っててね。

さて!お昼ご飯を食べたら午後からは、「岡安レッスン合宿編」のはじまりです。すっかりFJBSの合宿の恒例となりました。ここからは、シングルスとダブルスにわかれて練習を行いました。

 

ダブルス組は、自分から前に攻めにいくことやローテーションなど基本的な事を重点的に練習をしていました。苦しい場面で自分達から攻めてチャンスを作りになかなかいけないのが現状なのでどうにか打破できるきっかけを見出してほしいと思います。パートナーと一緒に!

 

シングルス組は、最初はラケットを使わずシャトルを投げる練習から始まりました。打てないことに「えー!」と驚いている子が多数いたのですが、単純にシャトルを投げるといっても真っすぐ自分が投げたい方向に遠投する事は難しいものです。力の使い方や体重のかけ方にもコツがあり、そのコツを掴むまで繰り返し練習することが大事です。

岡安さん、お忙しい中、本当にいつもありがとうございます!教えて頂いたことを活かせるように、また全員で感謝の気持ちも忘れず頑張っていきたいと思いますので、今後もよろしくお願い致します!

 

1日の終わりは、全員で夕ご飯を食べてお楽しみのレクの時間。

今年は、ナイトハイキングと6年生中心のビンゴ大会!それぞれ欲しい景品を貰えたようで良かったです!

 

実は、子どもたちがレクを楽しんでいる間…大人だけのバドミントン大会も開催されていました。こちらも子どもたちに負けないくらい盛り上がり、熱戦の試合ばかりでした。今年から参加させて頂き、沢山のご協力があっての事だったので本当にありがたいと思っています。

合宿1日目は、子どもたちにとっても大人たちにとっても濃い1日だったのではないでしょうか?

 

明日に備えて、ゆっくりお風呂に入ってストレッチも忘れずに早めにお休みください。明日も天気になりますように…!