· 

岡安レッスン

本日はお忙しい中、B-STYLEの岡安コーチに来ていただき練習をしました。本当にありがとうございます。

 

高学年は、ダブルス強化練習。低学年は、ダブルス組とシングルス組に分かれて練習を行いました。1時間という短い時間でしたが、普段以上に集中して頑張っていたと思います。普段の練習でも、集中して取り組んでいきましょう!

 

先日、B-STYLEの岡安さんから「ジュニアバドミントンガイド」という冊子を頂きました。入門編と書かれたその冊子の内容は、バドミントンをする上でも普段の生活でも全部大切なことが書かれていました。その中でも「ありがとうという感謝」つい忘れがちになってしまう事ありますよね。それが自分にとって近い人になればなるほど、「感謝」ではなく「当たり前」になっていませんか?バドミントンをしている時だけやればいいのではなくて、普段の生活からできる人になってほしいと願います。

 

藤代ジュニアにも5つの約束があります。「自分から挨拶をする」「目を見て話を聞く」「大きな声で返事をする」「最後まであきらめない」「道具を大切にする」当たり前のことを、当たり前に行うことの難しさ…!大切なんだと気づけたら、今度はその大切なことを自分の身近な人に教えてあげてください。教えてあげることも自分の成長に繋がっていくと思います。

 

「感謝」の気持ちは、言葉にして伝える事や態度で示すこと…いろんな形で示すことができると思います。バドミントンを教えてもらうこと、練習場所を確保してくれること、応援してくれる人がいること…感謝の気持ちを忘れずに!優しく強い人になっていこうね!