· 

ランキング戦

本日は、団内で3ヶ月に1度のランキング戦!

 

当然、試合をする子たちもドキドキしていたと思いますが、それと同じように保護者の皆さんもドキドキしていたと思います。ちなみに、ランキング戦を進行する側も色んな意味でドキドキしていました…!前回の反省をいかして、スコアシートのチェックなど補佐役をお願いする事にしました。補佐役がいると、だいぶ楽なので今後も1名補佐役をお願いすることにしたいと思います。…順番にね。笑

 

まずは、本番の前のウォーミングアップ!なんだかいつもよりもガチガチに緊張している子たちが少ないように感じました。「本番でスマッシュ打ちたいから練習しよう」「足が動くように待っている間も足動かしておこう」など1人1人が考えてアップできていることも良かったと思います。なんだか前回よりも子どもたちの本気度があがっているのも印象的でした。自分が変わりたいと動き出した時、それが強くなるきっかけのひとつになると私は思っています。

 

ランキング戦や大会というものは、対戦相手がいる以上どうしても順位が出てしまうものですが、あまり順位に囚われないでください。大切なのは、前回の自分と比べて勝てなかった相手や勝てた相手にどう試合ができたかという事です。前回よりもできた事が1個でも増えていたら練習の成果が出たと自分を褒めてあげてね。できなかったことは一緒に練習していきましょう!

 

実は今回、ランキング戦で子どもたちの方から「リクエストしてもいいですか?」と上位4名との試合を申し込む子たちがいました。時間の関係上、全員と試合は出来なかったのが申し訳なかったのですが、チャンスだと思ったら是非、積極的に言ってください。出来る限り調整して試合を入れたいと思います。なんでも自分から1歩踏み出す勇気を持ってこれからも挑んでほしいと思います。

 

本日も一日遅くまでありがとうございました!

 

主審や線審なども積極的に入っていただき、本当に助かりました。子どもと同じように疲れていると思いますので、ゆっくり休んでください。また来週も夜練等ありますが、体調に気を付けて一緒に練習頑張っていきましょう。よろしくお願い致します!