· 

TSAランキングサーキット

10月27日、つくばの洞峰公園でTSA主催のランキングサーキットという大会が開催されました。ランクごとに分かれ総当たり戦を行い順位を決めます。なので自分と同じぐらいの実力の相手と戦う為、学年関係なく戦う特徴があります。

 

その際、ランクごとの試合を行う為にエントリーの際に基準のひとつとなるのが、団内のランキング戦です。これは、中学生でも高校生でも団体メンバーの選出や総体などの組み合わせに反映されたりします。どのスポーツでも避けては通れない道…なんですよね。

 

今回は、半数以上の選手が優勝することができました。惜しくも負けてしまった試合も圧倒的な差はなく、せり合う中での気持ちやいい流れを自分で断ち切ってしまうなど改善できる内容だったと思います。気持ちって切り替えられるまでが難しいですよね。練習の中でも気持ちをプラスに変えられるようになれたら、より充実した練習にできると思います。気持ちをもっと大切にしていけるように一緒に頑張っていきたいと思います。

 

 優勝(順不同)

ひより、みなみ、ゆうと、こな、るな、なつき、ひまり、りあ

 

史上最多の8名が優勝することができました。おめでとうございます!次の大会では、一つ上のランクになると思いますが、練習を続けていれば大丈夫だと思います!その調子で練習頑張っていきましょう!

 

ちなみに我々の団でも3ヶ月に1回のペースで団内のランキング戦を行っています。大会等の予定により月の変動はありますが、毎回行う事にしています。そのランキング戦も団内とはいえ、自分と同じぐらいの実力の相手と戦うため自分の経験としてメリットになります。圧倒的な実力差の相手と試合をすることも経験ですが、自分と同じぐらいの実力の選手とせり合う緊張感だったり、高揚感、気持ちの強さなど経験して欲しいと思います。それが、今は分からなくても続けていく先で大切なものだったのだと気づくと思います。

 

保護者の皆様、本日も一日お疲れ様でした。1歩ずつ前に一緒に進んでいきましょう!

 

TSAの主催の方も参加させてくださりありがとうございました。