· 

東日本オープンジュニア団体戦

9月14日、熊谷で東日本オープンジュニア団体戦大会という初出場の団体戦の大会でした。

 

この大会は、各学年ごとに色んな制限があるおもしろい大会で戸惑ったことも多かったかと思います。初めての事は誰だって戸惑うものです。自分に必要な経験だと思って全力で挑んでほしいと思います。たとえ、体格が良くても実力があったとしても経験の差は埋められないものです。経験は選手にとっての財産です。

 

色んな相手と試合をしたり、色んな人とダブルスを組んだり、自分にないものを知る時は先に衝撃を受けると思います。「この人はどうしてフットワーク速いんだろう」「どうしてシャトルに追いつくのが早いのだろう」それから、「悔しい」「勝ちたい」と思い「どうしたら…」と方法を探ると思うのですが、そこで勘違いして欲しくないのは「どうせ自分じゃできない」という考え方です。

 

私はよく「できなくてもチャレンジしよう!」「できないものをやらなかったらできないままだよ!」と声をかけることがあると思います。できる自分を想像することもとても大切です。うまくいかなくても自分を信じてあげてね。

 

本日も保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。